1071109 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

柴犬 けんたの日記 Part2

柴犬 けんたの日記 Part2

ダイエットに成功できない秘密

 「けんた、お父さんは通勤途中のラジオで大変なことを聞いてしまった」

 知ってるよ、はとやまさんの更迭の話?それとももう一人のはとやまさんの故人献金?「旧かんぽヘルスプラザ東京」のたたき売り疑惑?どれ>

 「よく知ってるな。・・・その話はまた今度な。でも、どれでもない。もっと身近で大事にことだ」

ふまんー
知ってるよ posted by(C)Kenta

 なんだ。今日は、柴犬けんた党の登場かと思って、用意して待ってたのになあ

 「聞いて驚くな。脂肪1kgのカロリーは、約10000Kcalもあるって言ってたんだぞ☆ヽ(゚◇゚ )ノ」

 ・・・それが何か。

 「恥ずかしながら、お父さんは知らなかった。つまり、脂肪1kgを燃焼させるのに10000kcalのエネルギーを消費しなければならないということなんだ」

 だから、それが僕とどういう関係があるのでしょうか。

なんだよ~
なんだよ~ posted by(C)Kenta

 「わかってないなあ。ダイエットだよ。だ・い・え・っ・と」

 どき!!すごくよくわかったから、今日はもうお終いにしよう。不吉な予感がするワン。

 「お父さんは、少し反省しているのだよ。ダイエットというものを軽く見すぎていた。ダイエットに成功できない秘密がここに隠されているような気がしたんだ」

 そうそう、少し反省しなさい。僕もおやつ我慢して頑張っているんだからね。

いやー
今日は、お終いー!! posted by(C)Kenta

 「お父さんも勉強した。この10000kcal、後で調べたら諸説があるようで、7000kcalという人もいれば、9000kcalという人もいる。わかりやすいように、9000kcalということにしておこう」

 計算できなくなるから計算しやすいようにしただけでしょう。

 「・・・つまり、身体の中で、1キロ体重を減らすには、9000kcalのエネルギー消費が必要というのはさっきも言ったけど、これを1ヵ月30日で消費させるとしよう」

呼んだの
計算できるよ posted by(C)Kenta

 僕は、計算できるよ。毎日300kcalずつ減らしていけばいいんだよ。たいしたことじゃないでしょう。

 「成人男子の一日のカロリー摂取量を3000kcalとすれば、1割減らすだけだからな。そんなに負担でないよな。白米が一杯 220Kcalくらいだから、ご飯一回食べないでいるくらいかな?そうすると、1ヵ月後には、体重が1キロ減っていることになる」

 で、ずーと300kcalずつ減らしていけば、やがては、お父さんのように燃え尽きて減らすエネルギーも残らなくなるのか。

 「そんなことあるわけない!!逆にだな、毎日300kcalオーバーしているとだな、1ヵ月後には、体重が1キロ増えていることになるんだ」

しょぼーん
しょぼーん posted by(C)Kenta

 えー、じゃあ、わずか30kcalオーバーしていても、10ヵ月後には体重が1キロ増えるんだ!!

 「よくできました!!300kcalオーバーだと、1年で12kgも太るんだぞ。

 実際は、こんな単純ではないけど、基本はこういうことだったんだ。
 今の体脂肪をきちんと押さえて、この体脂肪を減らすようにカロリー計算した食生活にしないと体重は減らないんだな」
 
 あ、もしかして、カロリー計算してダイエットするつもり。

 「大当たりーーー!!単純におやつを減らしたりご飯を調整してもダメだったんだな。きっちりと食べる物のカロリー計算して1日のおやつとご飯と、運動量も決めなきゃあ」

男の哀愁
男の哀愁 posted by(C)Kenta

 不吉な予感も大当たりー・・・・!!

 「しかし、問題がひとつある。けんたの体脂肪を計れないんだな。体脂肪が多いのか少ないのか分かんないとだめなんだよな」

 ・・・寝ようっと。


© Rakuten Group, Inc.